人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

美しいものにはとげがある ③ サデクサ

サデクサの群落。
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20060828.jpg
昨年初めて観た公園の同じ場所で、今年はいちだんと元気な群落を観ることができた。

サデクサは全国的に希少な植物のようで、それを知った公園の方がたいせつに管理してくれているのだと思う。
そのうえ、通路を隔ててサデクサの反対側にはミゾソバの群落がある。
ありがたいことである。

サデクサはミゾソバにくらべて全体が細身で痩せている。
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20061982.jpg
やっと自立しているような、ちょっと頼りない感じがする。

花序は花が少なめ。
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20062940.jpg
半開きのちょっと地味な花だ。
午前中に時間を変えて何度か観たが、花が勢いよく全開することはなかった。
ネットのサデクサの画像を見てもどれも半開き程度である。

葉はミゾソバに似た鉾型で細身。
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20063942.jpg
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20065390.jpg
サデクサで目立つのは托葉鞘だ。
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20070517.jpg
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20071654.jpg
托葉鞘の先のほうは大きく反り返って特徴的な襟巻状となる。

茎はミゾソバよりも細いが稜はしっかりした感じで、とげは長く鋭い。
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20072412.jpg
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20073589.jpg
引っかかる力はかなりのもので、手で触れるとかなり痛い。

サデクサの特徴を凝縮したような写真がこれ。(↓)
美しいものにはとげがある ③ サデクサ_d0163696_20075182.jpg
葉は細長い鉾型で托葉鞘の先が襟巻状。
茎は細いが丈夫で稜に長く鋭いとげが並ぶ。

茎の感じから捕り物に使う“刺股(さすまた)”を思い浮かべたのだが、どうだろうか。
茎が刺股、葉は鉾。全身が武器の強そうな植物だ。
もしかするとサデクサの名前の由来に関係しているのではないかと考えてネットで調べたのだが、残念ながらそのような記事は見当たらなかった。名前の由来は謎なのだそうだ。

2021年10月20日、報告:自然観察大学 事務局O




by sizenkansatu | 2021-10-20 20:13 | 植物 | Comments(2)
Commented by miyabiflower at 2021-10-23 01:31
サデクサ・・・初めて聞く名前です。
花は知らないでいたら「あ ミゾソバ」と思いそうですね。
小さくてかわいいのに、トゲトゲなのですね。
ミゾソバをみつけたらよく見てみますね。

実家の椿の実を育てたものが、花が開いてきました。
記事に実生の椿のことを書いたのですが
sizenkansatuさんのコメントを一部引用して
こちらのブログへのリンクを貼らせていただきました。
またもや事後報告になりましたが
リンク先などご希望がおありでしたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。
Commented by sizenkansatu at 2021-10-23 06:08
> miyabiflowerさん
コメントありがとうございます。
サデクサのことは私も昨年はじめて知りました。
このなかまには似たのが多くてややこしいです。

ツバキの記事のリンク、ありがとうございます。
いよいよ咲きますね。
どんな花かたのしみにしています。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

スギナの観察2024
at 2024-03-26 14:32
オオイヌノフグリ ファンクラ..
at 2024-03-24 21:03
春の雑草2024
at 2024-03-19 23:05
スギの開花 2024
at 2024-03-13 21:42
‘河津桜’とホトケノザ
at 2024-02-21 20:11

最新のコメント

> yamasemi21..
by sizenkansatu at 10:11
> miyabiflow..
by sizenkansatu at 10:07
> すずかさん ご入会..
by sizenkansatu at 10:05
あ、書き忘れました。 ..
by yamasemi21 at 09:27
>近縁種のイヌスギナかも..
by yamasemi21 at 09:21

検索

ブログジャンル