人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

美しいものにはとげがある ② ミゾソバ

イヌタデのなかま(Persicaria属)シリーズの続きで、今回はミゾソバ。
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19103992.jpg
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19104873.jpg
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19105511.jpg
ピンク色の濃いものから白っぽいものまでいろいろある。
色の変化を紹介したいということもあるが、ついたくさんの写真を載せてしまった。(お気に入りなので)

花を観るなら午前中に限るというのは多くの花にあてはまるが、ミゾソバも例外ではない。
3コマめは11:59でほぼ全開状態だが、その前の2コマめは12:30と少し遅れてしまっている。
天気の具合などでずれることはあるだろうが、やはり花を観るなら午前中である。

ミゾソバはイヌタデ属の中でもウナギツカミやママコノシリヌグイなどと似ているので、それらと見分けることを念頭に紹介させていただく。

なお、シロバナミゾソバやヤマミゾソバなど、ミゾソバをいくつかの種に分ける考えもあるようだが、ややこしいのでミゾソバとさせていただく。

さて、ミゾソバの全体はこんな感じ。
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19110232.jpg
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19111190.jpg
この仲間にしては茎が太めでがっしりとして、自分で直立することができる。

美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19112023.jpg
ミゾソバの典型的な葉はこれ(↑)だと思うが、葉の形にはいろいろなタイプがある。
しかも、ここまでの写真を見るとわかる通り、同じ個体でも茎の上部につく葉は細長くて鉾型にはならない。

さて、この美しいミゾソバにもとげがあるか?
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19112970.jpg
茎や葉柄に下向きの小さなとげの列がある。
とげが小さいのは、他に引っかかる必要がないことと関係していると思われる。
(とげは他のものに引っかかるためのものであるということ。)

もう一つ見分けるときで注目したいのは托葉鞘(托葉が鞘になったもの)である。
上の写真では、托葉鞘の先端が少しだけめくれているが、個体によってはめくれた部分が襟巻状に茎をとりまくこともあるようだ。
イシミカワの記事で触れたが、イヌタデ属の植物は一つの種にいろいろなタイプがあって、ほんとにややこしい!

こちら(↓)の托葉鞘は先端まで膜状。
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19114699.jpg
このタイプが多いと思う。

上の写真では茎の稜に沿ってとげが確認できる。
この個体ではとげはさらに小さく、肉眼では見えない。
触ってみると引っかかりがあって、やっととげがあることがわかる、といったあんばいだ。


さて、最後にクイズを一つ。
美しいものにはとげがある ② ミゾソバ_d0163696_19170651.jpg
↑ 上の写真はごちゃごちゃしてわかりにくいが、2種のイヌタデ属の草が混生している。
2種の名前はおわかりだろうか。



【 正 解 】
中央やや左寄りのがっちりした茎と、その左側の背の低い個体、この2つはミゾソバである。
その周りを取り囲む細身の草は、同じイヌタデ属のサデクサである。
サデクサについては次回改めて紹介させていただく。


ところで、
上の写真を撮ったのは昨年10月で、その時点で私はサデクサを観たことがなく、そんな植物があることさえ知らなかった。
当時、ミゾソバにしてはずいぶん変わった形だと思って自然観察大学のMLで聞いてみたところ、講師のK林先生からサデクサであろうとご教示いただいたしだいである。
K林先生、ありがとうございました。

2021年10月17日、報告:自然観察大学 事務局O




by sizenkansatu | 2021-10-17 19:18 | 植物 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

スギナの観察2024
at 2024-03-26 14:32
オオイヌノフグリ ファンクラ..
at 2024-03-24 21:03
春の雑草2024
at 2024-03-19 23:05
スギの開花 2024
at 2024-03-13 21:42
‘河津桜’とホトケノザ
at 2024-02-21 20:11

最新のコメント

> yamasemi21..
by sizenkansatu at 10:11
> miyabiflow..
by sizenkansatu at 10:07
> すずかさん ご入会..
by sizenkansatu at 10:05
あ、書き忘れました。 ..
by yamasemi21 at 09:27
>近縁種のイヌスギナかも..
by yamasemi21 at 09:21

検索

ブログジャンル