人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

美しいものにはとげがある ① イシミカワ

秋の空に向かって伸びるイシミカワ。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22062222.jpg
淡いピンク色から藍色に…
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22063282.jpg
色づく果実は、まるで宝石のよう。

このイシミカワの観察を続けてきたので、それを報告させていただく。

“美しいものにはとげがある”とはよく言ったもので、宝石のようなイシミカワもご他聞に漏れない。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22064690.jpg
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22065426.jpg
とくに葉柄のとげがすごい威力。(6月末に撮影)

寄りかかりながら伸びるイシミカワ。(↓)
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22070980.jpg
さしものオオブタクサもたじたじ。
穴だらけにされることだろう。

イシミカワのつるの先端付近。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22071958.jpg
葉柄のほかに葉の裏にもとげがあって、これらを引っかけながら伸びる。

弱みは、自慢のとげで自傷してしまうことか。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22072850.jpg

つる植物同士のせめぎ合い。(↓)
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22073799.jpg
ここではカラスウリ、ヘクソカズラを抑えて、イシミカワが勢力を誇示している。

美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22074420.jpg
こちら(↑)はカナムグラと競争中。
イシミカワはつる植物の中では成長がやや遅いように思える。
とげの勝負では有利のはずだが、陣取り合戦ではいつの間にか遅れてしまう。


農地の生け垣にイシミカワの繁茂しているのを見かけた。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22075139.jpg
畑への侵入を阻むにはもってこいだろう。
地主による意図的なものだろうか。この地域(見沼田んぼ)ではイシミカワのバリケードが散見された。


さて、花を観よう。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22075888.jpg
托葉を台座のようにして花序をつける。
このときは早くも6月初めから咲いていた。
花は小さくて目立たないが、ちょっと厳かな雰囲気でもある。

花弁はなく、半開きのがくに包まれる。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22080756.jpg
のぞき込むと、雄しべの奥に雌しべの柱頭が確認できる。

失礼してがくの一部を取り除いてみた。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22081627.jpg
雌しべの子房も確認できた。

この子房が大きくなって果実になる。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22082638.jpg
がくは子房を包んだまま成熟し淡紫~藍色になる。
美しいものにはとげがある ① イシミカワ_d0163696_22163284.jpg
中の黒いのは、種子ではなく果実ということになる。
それにしても素晴らしい光沢だ。


イシミカワはこう見えてイヌタデのなかま(Persicaria属)とされるが、花から果実を観るとそれも納得できる。
イヌタデのなかまはかなりややこしくなっているようだ。ややこしい原因は自家受粉によるものだそうで、元をただせばこの花の形によるものなのかもしれない。

じつは昨年、イシミカワの芽生えから観察を続けていた。
ほかにもイヌタデのなかまをいくつか観察したので、これから順次紹介させていただく。
整理が追い付かなくて、報告が一年遅れになってしまったのであった。 (^_^;)

2021年10月10日、報告:自然観察大学 事務局O




by sizenkansatu | 2021-10-10 22:20 | 植物 | Comments(2)
Commented by cool-witch at 2021-10-15 14:28
綺麗な色。なのにトゲの凄さには目を見張ります。

私は綺麗じゃないけど、トゲはありますよ。
Commented by sizenkansatu at 2021-10-15 17:26
> cool-witchさん
コメントありがとうございます。
そんな。ご謙遜を。
とげのある植物って、意外に多いと思います。
なくてはならないたいせつなものなのだと思います。


植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

スギナの観察2024
at 2024-03-26 14:32
オオイヌノフグリ ファンクラ..
at 2024-03-24 21:03
春の雑草2024
at 2024-03-19 23:05
スギの開花 2024
at 2024-03-13 21:42
‘河津桜’とホトケノザ
at 2024-02-21 20:11

最新のコメント

> yamasemi21..
by sizenkansatu at 10:11
> miyabiflow..
by sizenkansatu at 10:07
> すずかさん ご入会..
by sizenkansatu at 10:05
あ、書き忘れました。 ..
by yamasemi21 at 09:27
>近縁種のイヌスギナかも..
by yamasemi21 at 09:21

検索

ブログジャンル