自然観察大学ブログ

カテゴリ:自然観察大学ブログのこと( 3 )




通算201回です

2010年5月にこのブログをはじめて以来、2年と3箇月。今回で201回となった。
今後ともよろしくお願いいたします。

自然観察大学ブログのコンセプトは、 ブログをはじめました (2010年5月)にまとめているので、よろしければ読んでいただきたい。


6-7月のアクセスランキング

最近の人気記事のランキングを紹介しよう。
このところブログの機能が多少は理解できてきたので、アクセス解析ができるようになった。(えへん!)
まずはベスト3。

第1位 : ジャガイモの実がなった! (2011年6月、ミルフイユさんより投稿)
第2位 : ムシヒキアブ -最強伝説を解く- (2012年6月)
第3位 : 夜の昆虫採集 (2010年8月)


第1位の 『ジャガイモの実がなった!』 は今年5月から急激にアクセスが増え、多いときは200件/日ものアクセスがあった。この記事だけで200件である(!)
今年アクセスが多かった原因は、おそらくあちこちでジャガイモの実がなったからで、ネットで検索した人々が殺到したのだと思う。
この記事は、昨年6月の自然観察大学群馬支局通信員のミルフイユさんの投稿によるものだった。
アクセス急増のころ、“ジャガイモの実” でGoogle検索 (若者は “ググる” と言うらしい) すると、わが 『ジャガイモの実がなった!』 がトップにランクしていたのでびっくり。(ミルフイユさんに感謝!)
その後は新しい記事が増えたためか、今日現在検索してみると6ページ目までランクダウンしていた。
本ブログの 『ジャガイモの…』 へのアクセスは6月いっぱいでほぼ終了し、現在は落ち着いた元のペースになっている。ちょっとさびしい。

2位、3位は昆虫。昆虫愛好家はネットと馴染むものらしい。
ちなみに“ムシヒキアブ 最強”のキーワードで検索すると(“ムシヒキアブ”と入力すると“最強”まで自動的に出てくる)、Googleの3位が、わが自然観察大学の記事であった。

続いて4位から15位までを一気に紹介する。

4位 チュウレンジハバチの幼虫人生 
5位 キジラミか? ウンカ・ヨコバイか? それともハゴロモ?
6位 話題のヒマラヤスギ 
7位 アザミウマの話 
8位 オニヤンマの顔
9位 カイガラムシとテントウムシ 
10位 虱(シラミ)生物 
11位 紅白花くらべ 
12位 ツユクサ-3 マルバツユクサ 
13位 イモムシの眼は筋肉袋 
14位 双頭のアカツメクサ
15位 親愛なる、そのへんの植物-5 ネムノキ 

最後の 『親愛なる…』 は自然観察大学植物生態学部S子さんの投稿である。
この春からシリーズで投稿いただいているが、本職(?)でも大学院で植物生態学を学んでおられる。岩瀬名誉学長が毎回感心するほどの内容である。


裏技紹介

右下にある検索というボックス内に “S子” と入力すると、自然観察大学ブログ内のS子さんの報告が一覧で表示される。
この検索機能は、本ブログ全体から入力したキーワードで検索できる便利なものだ。
ほかにも “雑草” “雄花” “脚” といったいろいろなキーワードで、即座に検索してくれるから驚き。
恥ずかしながら、事務局Oがこの機能を知ったのは、つい最近である。(管理者のくせに!)


投稿いただいた記事

S子さん以外にも、たのしい投稿をいただいているので、主な記事をピックアップしよう。(掲載の旧い順)

● "ひょう干し"で盛り上がっています(茨城県 Hさん) 
● アシダカグモのお陰です(KMサクラさん) 
● 「さかき」異説(品川駐在 小田さん) 
● 我が家のムササビ(長野県支部 M.O.さん) 
● 虫のショート・ショート(全4話、つくば市 けんぞうさん) 

投稿いただいたみなさん、ありがとうございました。


そのほかおススメの記事

以下は個人的に面白いと思っているのだが、残念ながらランク外の記事。

● 妖怪変化か? -ウシヅラヒゲナガゾウムシ- 
● ウシヅラヒゲナガゾウムシの “くらし” を考える 
● ウシヅラヒゲナガゾウムシ、とっておきの裏話 
この3つは、正式和名 “エゴヒゲナガゾウムシ” のこと。珍妙な姿をした昆虫でネット上がにぎわっている。

そのほか、虫ネタばかりだが…
● キベリタテハに好かれて… 
● ハンミョウとアリとマーガリン 


熱射病に注意
d0163696_2024717.jpg
コヒルガオもヤブガラシも暑い日はぐったり。
(8月はじめの昼過ぎ、都内の植えマスにて)

猛暑の中の外出&観察は控えましょう。
そんな日は自然観察大学ブログを涼しく見るのが一番!
時間のあるときに、今回紹介した記事をチェックしていただけるとうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします。
投稿やコメントも大歓迎です。

2012年8月10日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2012-08-10 19:25 | 自然観察大学ブログのこと | Comments(2)

自然観察大学のブログを拝見して

自然観察大学のブログを拝見して

ぼくは長い間虫の研究でゴハンを食べ、無数の虫を殺戮してきました。そうした職業のしがらみから解放された今、贖罪の意味もあって最近はもっぱら虫を「観る・撮る・聴く」で楽しんでいます。ぼくはこの自然観察大学に入学して日が浅く、このたびようやくブログをさかのぼって通覧させていただきました。
生物の写真中心のブログは数多くありますが、このブログの事務局のコメントが楽しく、たちまちファンになりました。とくに、コンセプトの一つである「目的から多少外れた話題も紹介する」という点が素晴らしい。
開いたついでにいくつかはぼくのコメントを追加させていただきましたが、このブログが今後とも長く “余談つき” で続くことを祈っています。

2010年10月21日、つくば市:けんぞう

………………………………………………

事務局から御礼
“つくば市:けんぞう” さんから、ありがたいオホメの言葉をいただいた。
私(事務局O)は “けんぞう” さんの正体が昆虫界の重鎮であることを知っているので、胸の奥が熱くなるほど感激している。
あまりにうれしかったので、上記のように紹介させていただいた。
“けんぞう” さん、ありがとうございました。
なお、“けんぞう”さんは昆虫界の重鎮だが、カブトムシの近縁種などではなくヒトである。

コメント閲覧のススメ
今回 “けんぞう” さんからいただいたコメントは、さすが専門家、という内容だ。
夜間採集編では、迷宮入り状態だった犯人(?)の毒虫も、解明いただいた。
みなさんにもぜひコメントを見ていただきたい。

コメントを見たことがない方へ…
PCが苦手な方へ、二つ方法を紹介させていただく。
● 右のオレンジ色の欄の〔最新のコメント〕に10件分の書き出しが表示されています。
  それをクリックすると該当記事が表示されます。最後尾にコメントが出ています。
※ 今なら“けんぞう”さんのコメントが右欄にまとめて表示されています。
● 一話ごとに文末に Comments(1)という表示があります。
  ()内はコメントの件数なので、コメントがない場合は Comments(0)です。
この画面から、コメントの書き込みも可能。遠慮なくどうぞ。
書き込み方がわからない場合は、自然観察大学事務局まで問合せを。

“りりねこ” さん達にも感謝
いつも楽しく温かいコメントを書いてくれる “りりねこ” さんやそのほかの方にも、もちろん感謝している。
くじけそうなときに何度救っていただいたことか…
今後とも見捨てずに、よろしくお願いします。

2010年10月22日、事務局:O
[PR]



by sizenkansatu | 2010-10-22 19:14 | 自然観察大学ブログのこと | Comments(0)

ブログをはじめました

自然観察大学ブログとは…
このブログは生物、自然科学に関わる話題で、自然観察大学ホームページでは対応できないことを紹介します。つまり次のような内容です。
● 自然観察に関する小話を紹介する
● 自然観察大学の本来の目的からは多少はずれる話題も紹介する
● すぐにお伝えしたい話題を紹介する
はじめたばかりですので、今後改良していきたいと思います。ご意見、ご希望なども歓迎です。遠慮なくどうぞ。

自然観察大学ってなんだ? という方へ
自然観察大学についてまだ知らない方はぜひ! 自然観察大学をご覧ください。

自然観察大学のブログです
事務局が管理しますが、個人のブログではなく誰でも投稿できるものにしたいと考えています。
当面は私が書き込むことになると思いますが、近々関係の方にお願いする予定です。そのときは、ぜひよろしくお願いします。

自然観察大学ホームページ
http://www.sizenkansatu.jp/
このブログを見るときは、自然観察大学から入っていただけると確実です。
自然観察大学をお気に入りに追加していただけるとうれしいです。

余談ですが…
このブログは試作品のつもりでした。とりあえず作ってみて、何度か確認と改良をしてから公表しようと思っていたのですが、担当が勘違いをしてHP上に紹介してしまいました。“まぁ、いっか”という状態です。

以上。

2010年5月19日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2010-05-19 20:34 | 自然観察大学ブログのこと | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル