人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

「季節の生きもの観察手帖」が好評ですが…

索引を用意しました

本書を利用していただいている方のために、索引を作成した。

「季節の生きもの観察手帖」が好評ですが…_d0163696_20243018.jpg
自然観察大学HPの本書の紹介コーナー http://www.sizenkansatu.jp/pbl/index_tcho.html からPDFをプリントしてご活用いただきたい。
ちょっと小さく端をカットして、巻末に貼り付けておくと便利だ。
(両面プリントはちょっとややこしいかもしれませんが…)

HPにも記してあるが、索引を掲載するか否か、編集委員会で検討した結果、
“本書はそのような図鑑的な使い方を目的としていない”
という理由で、採用を見送った。それどころか、ノンブル(ページ番号)も掲載すべきかどうか悩んだほどだった。しかし、実際に使い始めてみると、

 「5月11日にアオスジアゲハを見たが、この本に載っていたかな?」
 「掲載されていたような気がするが、何月何日(何ページ)だったか?」
などという使い方は頻繁に出てくるのだ。



正誤表(お詫びと訂正)

本書に誤りがあることが判明し、自然観察大学HPに正誤表を掲載させていただいた。
http://www.sizenkansatu.jp/pbl/teisei.pdf
(PDFファイルです。お詫びして訂正させていただきます。)

「季節の生きもの観察手帖」が好評ですが…_d0163696_20245742.jpg
申し訳ないことであり、発刊早々に誤りが見つかったのは残念なことでもある。

チョウの春型か夏型かに関して、言い訳ではないが、今後のために原因を考えてみよう。

掲載した写真は約700点。これをどのように選定したか…

NPO会員から応募いただいた写真は約1,300点、これに加えて編集委員が提供した写真が数千点あった。さらに自然観察大学のライブラリー数万点である。
この中から、テーマに合致し、なおかつ高品質の候補写真を選ぶ。掲載写真は約700点である。
これを専門家である編集委員にチェックいただく。写真と種名のチェックをしていただくのが主目的であった。
春型、夏型などの季節的なことは、校正の紙面で見ていただいたが、このときの写真はごく小さなものであり、詳細の確認は困難である。
次回編集のときは、この手順の改善が必要だ。

今回の誤りをご指摘いただいたのは、NPO法人自然観察大学の会員であり、
はけの森調査隊 http://hakenomori.seesaa.net/ のO隊長である。
O隊長、ありがとうございました。



おかげさまで好評です

関係者に伝え聞いたところでは、この本に関するご意見・ご感想は、ありがたいことに、どれもご好評をいただいている。
社交辞令もあるのかもしれないが、多くの方が追加の再注文をしてくれるので、本当に好評価をいただいているのだろう。

追加の注文は、知人へのプレゼントなのだろうか。
あるいは仲間でまとめてくれているのだろう、5冊、10冊と追加してくれる方も多い。

本当にありがとうございます。
そして上手な利用例、うまい工夫などがありましたら、ぜひ事務局までご一報ください。



気になるAmazonのランキング

4月26日にベストセラー1位になって以来、ランキングが気になってチェックしている。
ランキングは一時間ごとに更新されるので、朝・晩にチェックしてしまうこともある。
情けない私、事務局Oである。

ランキングはそのあと約1週間、トップを維持した。
その後は浮き沈みがあって、昨日(5/10)は13位まで落ちてしまった。勢いはこれまでかと思ったのだが、さにあらず。
今日(5/11)は再び1位に返り咲いた。


ランキングは一定期間の販売数だと思うのだが、カウントする期間は1日(24時間)なのか、それとも1週間なのか…
そんなことを考えながら、一喜一憂する小心者の私である。(見かけによらず!)


2017年5月11日、報告:自然観察大学 事務局O





by sizenkansatu | 2017-05-11 20:32 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル