人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ

エノキの幹にアリの群れ。

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12553791.jpg

近くに寄って観ると、アリの群れの中にアブラムシがいる。
息を吹きかけてどいてもらって撮った。
江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12554533.jpg
ヤノクチナガオオアブラムシである。(アリはあまりどいてくれていない)
名前のとおり、口吻が長い。
みんなで並んで、樹皮のすき間に口針を差し込んでいる。
ときどき尻から甘露が出て、それをアリがいただく。

何かの都合で、口吻を抜いたアブラムシがいた。

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12555346.jpg

体長の2~3倍はありそうな長い口吻。
このアブラムシは自分で移動できないので、アリに運んでもらうらしい。
よくもまぁ、長くなったものである。
江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12560036.jpg
画面右側の小形で体型の違うのは脱皮直後の幼虫だろうか?

自然観察大学の観察会でも過去に何度か登場した、特異なアブラムシだ。

※ 2006年 岡発戸・都部谷津第●会観察会レポート ⇒  http://sizenkansatu.jp/06daigaku/index_y2.html 


地際のほうを観てみると、途中で切れた蟻道があった。

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12560763.jpg

本来なら、この蟻道が上にのびて、はじめの写真の群れ全体が覆われていたはずだが、雨風で壊されたものらしい。



ところで、ヤノクチナガアブラムシを飼育(?)していたアリはこれ。

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12561710.jpg

先の観察会レポートにあったのと同じクロクサアリだろうか。

このアリが、撮影中の私を攻撃してきた。
樹幹の虫を撮るときには、レンズを持つ左手の人差し指を樹皮につけて安定させるのだが、その指を登ってきたのである。

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12562568.jpg

かみついているのは私の左手の指。
(写りがよくないが、痛みをこらえながら、なんとか片手で撮っているので、ご勘弁いただきたい)

追い払ってもなかなか離れない。
移動して、今度は指の間の柔らかいところに食いついた。

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12563925.jpg

我慢していると、血が出てきた。(痛いのでピンボケ)
甘露のように血を舐めている。
ピンチだ! このままでは私がアリの家畜にされてしまう!!

このアリはかなり攻撃的で、クチナガオオアブラムシのガードマンとして、なかなか有能なようだ。


余談ですが…

ところで、私がはじめてクチナガアブラムシに出会ったのはこれ。

江戸川べりの観察-30 ヤノクチナガオオアブラムシとアリ_d0163696_12564857.jpg

ハンノキクチナガオオアブラムシという。
アブラムシの専門家であるM崎先生に同行して栃木県内を回ったときに見せていただいたもので、今から四半世紀近く前になる。
それまでの私は、アブラムシといえばワタアブラムシやモモアカアブラムシのような、ごく普通のアブラムシしか知らなかったので、これを観たときのカルチャーショックはすごかった。
感激のあまり、あれやこれやと撮影し、近くのササの葉において撮ったのが上の写真というわけだ。
M崎先生、ありがとうございました。

2015年10月5日、報告:自然観察大学 事務局O





by sizenkansatu | 2015-10-05 13:10 | 昆虫など | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

スギナの観察2024
at 2024-03-26 14:32
オオイヌノフグリ ファンクラ..
at 2024-03-24 21:03
春の雑草2024
at 2024-03-19 23:05
スギの開花 2024
at 2024-03-13 21:42
‘河津桜’とホトケノザ
at 2024-02-21 20:11

最新のコメント

> yamayuri-n..
by sizenkansatu at 16:51
居住地:東京都 春早く..
by yamayuri-nishida at 15:01
お世話になります。 ..
by yamasemi21 at 22:24
<3/26の訂正について..
by sizenkansatu at 14:03
> 鍵コメさん 雑草の..
by sizenkansatu at 14:00

検索

ブログジャンル