人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

東京駅100周年で思うこと

東京駅の開業100周年で、駅舎がライトアップされている。
東京駅100周年で思うこと_d0163696_22374820.jpg
東京ミチテラス2014と言って、丸の内かいわいも巻き込んでのイベント。(12月28日まで)
LED照明で、開業当時の大正ロマンの色彩を再現しているのだそうだ。
東京駅100周年で思うこと_d0163696_22375941.jpg
うーむ。青色LEDがパワー全開。

交通整理の係員がたくさんいて、
〝立ち止まらないでください〟
〝立ち止まっての写真撮影はやめてください〟
と連呼し、徹底して管理されていた。
100周年記念スイカで、ミソをつけたので、警備体制を厳しくしたのだろう。
東京駅100周年で思うこと_d0163696_22380727.jpg
ライトアップはきれいなのだが、気になるのは手前の囲いの部分。
画面で駅舎と人混みの間に観える白いボードで覆われたところだ。
かつて、駅前の広場はなかなか好い観察場所だった。

東京駅100周年で思うこと_d0163696_22381771.jpg
これは2007年4月の写真。(ポジフィルムからスキャニングしたもの)
手前に観えるのはシロイヌナズナ。植え込みのわずかなすき間に元気に育っている。
遠くには芽吹きをはじめた大きな木もあって、ビル街のオアシスといった風情であった。
この広場は何十年もの間、I瀬先生の観察フィールドだったそうである。

駅前広場はまだ工事中だが、果たしてどんなふうになるのだろうか。
駅舎の復元は立派にできたが、広場のほうも雑草のパラダイスとして復元していただきたいものだ。

なお、シロイヌナズナは植物ではじめて遺伝子解析されたことや、宇宙ステーションで育てられていたことで知られる、雑草界の名士である。

このところ、なかなか投稿できない日々が続いているが、来年はせめて週一でできるように頑張りたい。

2014年12月28日、報告:自然観察大学 事務局O




by sizenkansatu | 2014-12-28 22:44 | フィールド | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル