人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

御嶽の噴火から一か月

御嶽山の噴火から、一か月あまりが過ぎた。

噴火の映像には驚いた。
昔と違って誰もがすぐに動画を撮れる状態にある。日が経つにつれて多数のなまなましい動画が報道され、その場の状況が詳しく伝えられる。
自然の恐ろしさ、自然のエネルギーの途方もない大きさを、改めて思い知らされた。

御嶽の噴火から一か月_d0163696_18092652.jpg
写真は噴火前の御嶽山である。
今年8月はじめに木曽駒ケ岳から撮った写真だ。
御嶽と木曽駒は隣同士の位置関係にあり、豊かな山容がうかがえる。

火山だけでなく、今年は台風、大雨、洪水、土石流、竜巻と、次々に自然の脅威にさらされた。
これだけ度重なると、自然に対して謙虚になってきたのだろう。各方面で安全重視の判断になっているようだ。のどもと過ぎれば… というが、今年は熱さを忘れることができない。

原発事故に関して、忘れかけている人もいるようである。要注意。

2014年11月3日、報告:自然観察大学 事務局O





by sizenkansatu | 2014-11-03 18:12 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル