自然観察大学ブログ

御嶽の噴火から一か月

御嶽山の噴火から、一か月あまりが過ぎた。

噴火の映像には驚いた。
昔と違って誰もがすぐに動画を撮れる状態にある。日が経つにつれて多数のなまなましい動画が報道され、その場の状況が詳しく伝えられる。
自然の恐ろしさ、自然のエネルギーの途方もない大きさを、改めて思い知らされた。

d0163696_18092652.jpg
写真は噴火前の御嶽山である。
今年8月はじめに木曽駒ケ岳から撮った写真だ。
御嶽と木曽駒は隣同士の位置関係にあり、豊かな山容がうかがえる。

火山だけでなく、今年は台風、大雨、洪水、土石流、竜巻と、次々に自然の脅威にさらされた。
これだけ度重なると、自然に対して謙虚になってきたのだろう。各方面で安全重視の判断になっているようだ。のどもと過ぎれば… というが、今年は熱さを忘れることができない。

原発事故に関して、忘れかけている人もいるようである。要注意。

2014年11月3日、報告:自然観察大学 事務局O


[PR]



by sizenkansatu | 2014-11-03 18:12 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧