人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

『図鑑大好き!』で見た驚きの昆虫図鑑

千葉県立中央博物館の企画展『図鑑大好き』に行ってきた。
ダーウィンのフジツボ図鑑や、手塚治虫の手作り昆虫図鑑ではじまり、フィールド図鑑の草分け・野鳥観察の「ピーターソン図鑑」、鱗翅目の鱗粉を転写したすごい図鑑もあった。完全アナログのコンピュータ植物図鑑(なんのこっちゃ?)なんていうのもあった。
もちろん歴史的なものだけでなく、実用的な図鑑やその制作裏話も紹介され、充実した楽しいものだった。

私がいちばん驚いたのはこれ。
画像を公開してよいものかどうか悩んだが、少しくらいはよいだろう。展示内容そのもではないし…

『図鑑大好き!』で見た驚きの昆虫図鑑_d0163696_12263233.jpg
漢字で書くと岡崎常太郎の「天然色写真 昆虫700種」という1930年発行の図鑑である。
これは本扉のページだが、すべてカタカナで記されている。
ここだけでなく、全編がカタカナ。なんという本だ !
ページをめくると、巻頭には 『ユケ カナモジ!』 というのが記されている。書き出しは次のとおり。

オー,アイスルカナモジヨ.ジブンワ イマ ナンジオ ヨノナカエ オクリダス.イヤ,ヨノナカエ ホーリコムノダ.

以下、この項は2ページにわたって続く。
『ハシガキ』という前書きがそのあとに1ページだけあって、そのあとまた 『コノ ホンニ カナモジオ モチイタ コトニ ツイテ』という項目がある。いわゆる凡例であるが、チョクシルイ(直翅類)をスグハネルイ、ハンシルイ(半翅類)をクダクチルイとしたなどということが記されている。(す、すごい…)

「昆虫博士入門」の前書きで「原色千種昆虫図譜」とともに紹介されているので名前は知っていたのだが、実物ははじめて見た。内容は立派な原色図鑑だが、まさかすべてカタカナで表記されているとは驚いた。
筆者によると、カナ文字は読み方で悩むこともなく世界に誇るべき優れた日本の文字である、という。たしかにその通りかもしれないが、読んで理解するにはかなり苦労する。慣れの問題もあるかもしれないが、それだけではなかろう。


あとで知ったことだが、著者の岡崎常太郎氏はカナモジ論者だそうである。(つい最近まで財団法人カナモジカイというのがあったらしい)
出版社の松邑三松堂は、全編カナモジの昆虫図鑑には抵抗はなかったのだろうか。
巻末の出版社の広告ページに、同じ岡崎常太郎著の「通俗蝶類図説」「通俗直翅類図説」「通俗脈翅類図説」の3巻が紹介されていたところを見ると、両者が納得しての発行なのだろう。ちなみにこの広告ページのみ漢字表記だった。



自然観察大学が活躍!

ところで、この企画展ではわれらが自然観察大学の先生方の活躍が目立った。
やや手前みそだが、紹介させていただく。

まず昆虫図鑑コーナーの展示。

『図鑑大好き!』で見た驚きの昆虫図鑑_d0163696_12271605.jpg
魅力的な図鑑たちにまじって、紫と黄色の「校庭の昆虫」が目立つ。
これは自然観察大学講師の鈴木信夫先生、田仲義弘先生の著書だ。
うーむ。山﨑秀雄先生の「昆虫博士入門」がもっと早くできていれば…


次は植物図鑑の展示。

『図鑑大好き!』で見た驚きの昆虫図鑑_d0163696_12273141.jpg
村田威夫先生の「シダ植物」が一番良いところにある。

右端には、「カビ図鑑」もある。
著者の細矢剛先生、伊沢正名先生には講習会で講演いただいた。


しかし、植物図鑑コーナーに肝心の図鑑がない。
ちょっとがっかりしていると、最後のコーナーにあった。

『図鑑大好き!』で見た驚きの昆虫図鑑_d0163696_12274253.jpg
岩瀬名誉学長の「形とくらしの雑草図鑑」と、川名興先生、飯島和子先生と3人で共著の「校庭の雑草」である。
いちばんよい場所に展示されている!
なんとありがたい。

個人的にとくにうれしかったのは、「校庭の雑草」の紹介である。原文のまま引用させていただこう。

校庭に生える雑草に絞った図鑑。付属のCDに花、芽生え、果実なども掲載されている。季節別の花の一覧表などもあるので、オマケかなと侮らずにCDを見なければいけない。

と記されていた。
CDは、デジタルの苦手な著者のかわりに、私が主体的に制作させていただいたものだ。うれしさのあまり涙がこみ上げた。
(出版社のHPにCD-ROMの体験版があるのでぜひ  ) 

『図鑑大好き!』で見た驚きの昆虫図鑑_d0163696_12275645.jpg
展示では、子供たちの自作の図鑑が多数紹介されていた。
夏休みの自由研究ネタにおすすめである。今ごろ遅いかもしれないが、ぜひ足を運んでいただきたい『図鑑大好き!』であった。
(10月13日まで)  http://www2.chiba-muse.or.jp/?page_id=842 


2014年9月4日、報告:自然観察大学 事務局O





by sizenkansatu | 2014-09-04 12:48 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル