人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

カモシカに遭遇した

カモシカに遭遇した_d0163696_19400394.jpg
尾瀬の岩鞍スキー場に行った時のこと。
朝一番(といっても9時過ぎ)のリフトに乗っていると、足跡が見えた。
カモシカに遭遇した_d0163696_19390224.jpg

どうやらカモシカらしい。(画面の影は木立)

カモシカに遭遇した_d0163696_19391026.jpg
こちらは偶蹄目らしい二叉の蹄の跡。
やはりカモシカだろう。

新雪のそこかしこに観られた足跡は、ゲレンデに出たところで整地され消えていた。

カモシカに遭遇した_d0163696_19391998.jpg
周囲はこんな環境。画面の左の林縁がリフトで、足跡が観られたところ。
(スキースクールの少年少女が凛々しい!)

カモシカを観ることはできないだろうと思いながらも、あたりを見まわした。
すると、マサイの眼を持つ同行者がカモシカを見つけてくれた。
上の写真の画面の右奥の、ゲレンデからほんの少し離れた、木立の間にいるというのだ。
斜面を懸命に登って、コンパクトカメラをいっぱいにズームして撮ったのがこれ。
カモシカに遭遇した_d0163696_19392785.jpg
遠目には岩のようにしか見えないので半信半疑だったが、しばらく観ていると耳がピクリと動いた。
やっぱりカモシカだ。
驚くべきマサイの眼に感謝! (最近、近距離は苦手のようだが…)

このカモシカ君は、朝食中にどこからともなくガヤガヤと人がやってきて、戸惑っているのだろうか。それとも、静かに〝反すう〟 しているところなのだろうか。
いずれにしても冷たい雪に埋もれて、じっとしていられるのはすごい。

さらに10メートル以内まで近づいて、正面にまわりこんだ。

カモシカに遭遇した_d0163696_19394417.jpg

どうやら子どものようだ。
カモシカ君はこちらをじっと凝視している。(つぶらな瞳!)
スキーをバタバタさせながら近づく 〝ヘンな親父〟 に興味を持ったのだろうか。

じっくり撮らせていただけたのだが、直立不動で面白くはない。
さらに近づこうとすると、急斜面を登って悠然と立ち去ってしまった。
危険を感じて逃げたというよりは、ヘンな親父に飽きてしまったのかもしれない。

カモシカが消えていった斜面はこんな感じ。

カモシカに遭遇した_d0163696_19395421.jpg

かなりの急傾斜である。
今年は積雪が多くて、カモシカたちも食糧難であろう。

冬の間は樹の芽や樹皮を食べるというのだが、そんな食生活でこの山中で厳しい季節を乗り切るのだから、たいしたものである。


2014年3月23日、報告:自然観察大学 事務局O





by sizenkansatu | 2014-03-23 19:49 | その他 | Comments(2)
Commented by チョコ at 2014-03-26 14:01 x
斜面を懸命にのぼる”ヘンな親父”の写真も見たかったです~(*^^)v

Commented by sizenkansatu at 2014-03-27 10:40
チョコさん、コメントありがとうございます。
ヘンな親父は、今年から機能性タイツを使っています。
TVの通販で、お年寄りが階段をヒョイヒョイ昇降するあれです。
おかげさまでけっこう若々しい動きができるようになったと、自分では思っています。
そうだ。次は機能性タイツの話を報告しましょう。
ヘンな親父のタイツ姿をご期待ください。
事務局Oより。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル