人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

『ダイオウイカ』より、身近な自然がいい

野川公園での観察会の朝、公園に向かうバスの車中で、K沢先生やA間先生たちと、『ダイオウイカ』の話になった。
国立科学博物館の特別展『深海』のことである。
『ダイオウイカ』より、身近な自然がいい_d0163696_2235639.jpg
『ダイオウイカ』より、身近な自然がいい_d0163696_2242155.jpg
「1時間待ちで、やっと入ったと思ったら、人混みで見えなかった」
「入場者が50万人を超えたらしい」
「ダイオウイカよりもマッコウクジラがすごい!」
「孫は〝深海6500〟にくぎ付けだった」
「午後がすいているという噂だが、ほんとは午前中のほうがよい」
「常設展のほうがいいですよ。空いてるし…」
『ダイオウイカ』より、身近な自然がいい_d0163696_2263975.jpg

さすがに、みなさん行って見てこられたらしい。
ああだこうだと、バスの中で盛り上がったのだが、
「『深海』展は確かに面白いが、所詮は標本。生きた姿を見られる野川公園のほうが、やっぱり面白い」
という結論であった。

ちなみに、私も知人から招待券をいただいたので行ってみた。観察会前日の9月28日のことである。
行列に並んで、やっと入場すると、そこもやっぱり人垣。
すき間から液浸標本がちらちら見えるだけ。
息苦しくなって、早々に退出してしまった。
なお、『深海』展の開催は10月6日までである。

次回は野川公園で観た奇妙な動物の生きた姿をご報告する予定。

2013年10月2日、報告:自然観察大学 事務局O



by sizenkansatu | 2013-10-02 22:12 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル