自然観察大学ブログ

千葉ニュータウンでの観察-4 アカガネサルハムシ

アカガネサルハムシは動く宝石だ。
d0163696_1829554.jpg
ノブドウなどに普通に観られる昆虫で、何度も撮っているのだが、ついまた撮ってしまった。
しかし、何度やっても実物の色合いは再現できない。
体長は5mmちょっとと小さいので、タマムシのように人気のある虫ではないが、かなりの美麗昆虫だと思う。
d0163696_18303045.jpg
実物はもっと鮮やかなのに…

背中を丸めたこの体型が、サルハムシの仲間の特徴。
サルハムシは金属光沢をもつものもあるが、アカガネサルハムシは別格!

それにしても、派手なメタリックカラーには何か理由があるのだろうか。
いつも葉表の目立つところにいるのは何故か?
CDが鳥除けになる理屈で、天敵を脅かす役割でもあるのだろうか?

ところで…
もう7月も終わりだというのに、まだ6月末の千葉ニュータウンでの観察記録が続く。
もうしばらくお付き合いください。

2013年7月30日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2013-07-30 18:33 | 昆虫など | Comments(2)
Commented by Nature_Oyaji at 2014-05-05 08:29
はじめまして。
アカガネサルハムシが気になり、探しに行けそうな「千葉」を含む検索した所こちらにたどり着きました。
改めて美しい昆虫ですね。まだ出会ったことがなく、この夏は是非会いに行きたいと思います。他の昆虫たちの写真、まだまだ会ったことのない昆虫ばかりで楽しく拝見しました。
Commented by sizenkansatu at 2014-05-05 18:31
Nature_Oyajiさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、探すといないんですよね。
アカガネサルハムシは林縁のノブドウなどでよく観ますが、そろそろ出てくるころでしょう。写真ではこの微妙な色合いがなかなか出ないので、今度出会ったら頑張って自然光で撮ってみたいと思います。
Nature_Oyajiさんもアカガネサルハムシと出会えるように、お祈りしておきます。
事務局Oより

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル