自然観察大学ブログ

冬の雑草-4 ロゼットの我慢くらべ

紫褐色のロゼットはヒメムカシヨモギ。
d0163696_2313059.jpg
冬の色だ。
d0163696_2321976.jpg
この色は紅葉か、それとも凍傷か? どちらにしても重傷だろう。
この葉が回復することはないと思う。
d0163696_2333420.jpg
でも、中心部からちゃんと緑の葉が出ているのでひと安心。
これも新緑としたい。

ところで、もう一度、はじめの写真を見ていただきたい。画面中央やや左にナズナがまぎれこんでいるのに気付かれたと思う。

近くにその二つのロゼットが並んでいた。
d0163696_2341170.jpg
ヒメムカシヨモギは、顔色(?)が悪いながらも姿勢を正している。
右のナズナはいかにも尾羽打ち枯らした姿だ。
我慢くらべはヒメムカシヨモギの勝ちだろう。

そうはいっても、ナズナのほうも新しい葉が出ている。
d0163696_235991.jpg
さすがは、いにしえより冬越しを繰り返してきた越年生雑草だ。先祖代々の筋金が入っている。

大雪の一週間後に、同じ場所でヒメムカシヨモギを観察した。
d0163696_235526.jpg
雪融けからロゼットが姿をあらわしていた。
あいかわらず顔色は悪いのに凛とした姿は 〝武士は食わねど高楊枝〟 を思い起させる。
いや待て、ヒメムカシヨモギは北米原産の帰化植物だった。

さらに元気なのが、画面左側のコマツヨイグサ。今回の我慢くらべは彼の勝ちのようだ。
こちらも北米原産の帰化物植物とされているが、北米でも寒いところの出身なのだろう。

2013年1月26日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2013-01-26 23:09 | 植物 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル