自然観察大学ブログ

イチョウとハコベ〝命の変わり目〟に遭遇

12月はじめ。
d0163696_19213064.jpg
都心の街路樹のイチョウの根もとで、黄色と緑のコントラストが目を引いた。

秋から冬への交代劇なのか? それとも、命の変わり目なのか?
元旦に始まり大晦日で終わる一年というのは人間の都合なのだから、彼らにとっては 〝そんなの知ったこっちゃない〟 のだろう。
…生命の変わり目に遭遇し、何となくおごそかな気持ちになってきた。

ところで、この季節のハコベは立派な姿をしている。
コハコベだと思うのだが、緑が濃く、葉が大きくて、全身がっしりした感じで、ミドリハコベのようにも見える。残念ながら、未熟者の私には花がないと判別不可能。
いつ開花するのだろうか…

2012年12月7日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2012-12-07 19:24 | 植物 | Comments(2)
Commented by チョコ at 2012-12-09 23:30 x
子供の頃文鳥やインコを飼っていて、せっせとハコベを摘んできたっけ。美味しそうに食べてたなぁ。
Commented by sizenkansatu at 2012-12-10 22:10
チョコさん、お久しぶりです。
私も撮影用にハコベを摘んでいたときに 「小鳥の餌ですか?」 と声をかけられたことがあります。ふつうに餌にするんですね。

野外で鳥が食べているとところを見たことがないので、小鳥たちは腹が減っていただけかも…

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

漆掻きを体験
at 2017-10-06 12:56
ラクウショウとメタセコイアを..
at 2017-08-30 17:09
マダニの観察
at 2017-08-22 19:24
エゴヒゲナガゾウムシの成虫が..
at 2017-07-21 20:21
メタセコイアの花から実
at 2017-05-24 21:16

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧