自然観察大学ブログ

親愛なる、そのへんの植物-4 「休耕田はお花畑」

一ヶ月も前の話で申し訳ないのですが、今回は4月末から5月初旬にかけての休耕田のお話です。観察地は岐阜になります。
うちの近所に、稲作をされなくなってから何年か経った休耕田があります。通り過ぎてしまえば何の変哲もない田んぼですが、ふと目を向けると、そこは色とりどりのお花畑になっていました。
早速… “田んぼの持ち主の方ごめんなさい” と思いながらも、ちょっと中を歩かせていただきました。ざっと見ただけでも、30種もの植物がいます。春から徐々に花を咲かせる種が増えていましたが、この時期が最もたくさんの花々が見られるように感じます。今回は、その休耕田で見られた植物を一気にご紹介したいと思います。
きっとみなさんも親しみがあるものが多いことと思います。ご一緒に散策(?)しているような気持ちでご覧いただけたら幸いです。

d0163696_11171369.jpg
カズノコグサ
d0163696_11173184.jpg
カスマグサ
d0163696_11175081.jpg
カタバミ
d0163696_1118631.jpg
カラスノエンドウ

d0163696_20211265.jpgd0163696_20213474.jpg
キツネアザミ:トゲのないアザミ。葉の裏が白いのが特徴です。花が咲くと、ボサボサ頭みたいでかわいいです
d0163696_112076.jpg
キツネノボタン
d0163696_1120237.jpg
キュウリグサ
d0163696_11203791.jpg
ハナイバナの花:キュウリグサの花と似ていますが、よく見ると、キュウリグサの方は花の中心が黄色いものが多く、ハナイバナは白いように思います
d0163696_11205746.jpg
スズメノテッポウ
d0163696_11211720.jpg
セリ
d0163696_11213173.jpg
タチイヌノフグリ
d0163696_11214659.jpg
ツメクサ 写真をクリックすると拡大表示されます(ほかの写真も拡大になります)
d0163696_112219.jpg
ハハコグサ
d0163696_11221948.jpg
マツバウンラン:北アメリカ原産の帰化植物
d0163696_11223618.jpg
ムシクサ

休耕田のお花畑、いかがでしたでしょうか。
他にも、オニタビラコやコオニタビラコ、トキワハゼ、アメリカフウロ(北アメリカ原産の帰化植物)など多くのものが見られました。
昔ながらの田んぼですと、定期的に草刈りされた畦などに、多くの植物が生育していました。その中には、今では普通に見られなくなってしまった種も多いと言われています。休耕田は、帰化植物の数も増え、そのように特別珍しいものがいるわけではありませんが、意識して見てみると、これほど多様な植物がいることには、素直に驚かされます。中には、探さないと見られなかったものがいたりして、嬉しい驚きがあったりもします。

賑やかだったお花畑も、今はタネをつけた状態になり、再び静かになりました。これから夏、秋と、また違った表情を見せてくれるのが楽しみです。

この度も、読んでくださった方、どうもありがとうございました。

2012年6月4日、報告:自然観察大学 植物生態学部 S子

※ 親愛なる、そのへんの植物 シリーズは、2012年4月に第1話から第3話を掲載しています ⇒  http://sizenkan.exblog.jp/15695576/
[PR]



by sizenkansatu | 2012-06-04 11:37 | 植物 | Comments(1)
Commented by sizenkansatu at 2012-06-04 11:43
S子さん、たのしい観察記録を投稿いただき、ありがとうございました。

ムシクサは昨年改めて知る機会がありました。
それまではどうもタチイヌノフグリと思ってみていたのですが、意外なことに身近にたくさんあるんですね。自分の観察不足を実感しました。

またご投稿をお待ちしています。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

漆掻きを体験
at 2017-10-06 12:56
ラクウショウとメタセコイアを..
at 2017-08-30 17:09
マダニの観察
at 2017-08-22 19:24
エゴヒゲナガゾウムシの成虫が..
at 2017-07-21 20:21
メタセコイアの花から実
at 2017-05-24 21:16

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧