自然観察大学ブログ

親愛なる、そのへんの植物-3 「街中のスミレ」

春の訪れとともに楽しみにしているのがスミレです。一言でスミレといっても、スミレだけで一冊の本ができてしまうくらい多様だとされていて、その奥深さには驚かされます。その中で今回は、街中でよく見られる3種をご紹介します。

スミレは、環境が変わらない限り、毎年同じ場所にいます。散歩をしながら、「今年も咲いたね」と見て歩くのも楽しみです。私の家の周りだと、ノジスミレ、ヒメスミレ、続いてコスミレが咲き始めます。

スミレは変異が大きく、雑種も多いため、同定が難しいとされているのですが、まずは大きく地上茎があるかどうかで区別されます。今回の3種はどれも地上茎がないタイプです。
続いて、花の色、側弁に毛があるか、葉の形や毛、葉柄の翼、距の形などで見分けます。

そうは言ってもここは気楽に。雰囲気なんかもあります。今回も、私のわかる範囲で、おおまかに比べてみたいと思います。


ノジスミレ

田んぼの畦や道端で見かけます。日当たりのよい場所が多いです。通常は全体的に毛があるのが特徴で、雰囲気としては「しまりがない」というか、のほほんとした感じがします。
d0163696_1344424.jpg

距(きょ)は細長め。
d0163696_135305.jpg

側弁は、ふつう無毛とされているのですが、うちの近所のものにはわずかに毛があります。
d0163696_1361368.jpg
地域によっては普通にみられるようです。有毛のものは「オトコノジスミレ」と言うらしく(品種)、なんとも愉快なネーミングです。


コスミレ

芝生の中や、道端、公園脇などで見かけます。ちょっと日陰の所にもいます。葉の裏が紫色のものが多いです。
d0163696_13174784.jpg

距は若干細長いです。
d0163696_1373431.jpg

側弁の毛は、あるものとないものがあり、東日本では無毛型が多く、西日本では有毛型が多いそうです。うちの近所のものは有毛型で、岐阜県ですが、西日本に入るようです。
d0163696_1319926.jpg
ちなみに、毛があるものですが、その名も「ヒゲコスミレ」だそうです(品種)。これまた微笑ましいですよね。


ヒメスミレ

こちらは、芝生の中で見つけたヒメスミレです。他の種に比べて、ひときわ小さい花を咲かせます。
d0163696_13114886.jpg

距は太めです。
d0163696_13121063.jpg

側弁には毛があります。
d0163696_13124263.jpg
こちらもヒメスミレです。
d0163696_13134627.jpg
ヒメスミレは小さく可憐な花を咲かせますが、よく見る場所と言えば、カンカンに日が照るアスファルトの隙間など、一見過酷なところが多いです。そういった環境は、競争種も少なく、太陽の光を一身に受け取ることができるため、日当たり好きのヒメスミレにとってはまさにうってつけなのかもしれません。小さな姿とは裏腹に、けなげというより、たくましさを感じます。

写真のヒメスミレも、元気がないようにも見えますが、そんなことはありません。毎年ちゃんと花を咲かせ、実をつけます。その姿を見る度に、私もがんばろうと勇気をもらったりもします。


3回にわたり、投稿させていただきました。至らない点もあったかと思いますが、読んでくださった方、どうもありがとうございました。

2012年4月11日、自然観察大学 植物生態学部 S子
[PR]



by sizenkansatu | 2012-04-11 13:21 | 植物 | Comments(1)
Commented by 岩瀬 徹 at 2012-04-12 19:18 x
自然観察大学植物生態学部S子さんというのは、びっくりの名乗りですが、いい内容と写真です。
よく投稿してくれました。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

漆掻きを体験
at 2017-10-06 12:56
ラクウショウとメタセコイアを..
at 2017-08-30 17:09
マダニの観察
at 2017-08-22 19:24
エゴヒゲナガゾウムシの成虫が..
at 2017-07-21 20:21
メタセコイアの花から実
at 2017-05-24 21:16

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧