自然観察大学ブログ

雑草の冬越し-5 冬から春へ

3月20日に、久しぶりに雑草が観察できた。
冬越しから春へ、写真で比べてみよう。

オオイヌノフグリとホトケノザ
d0163696_1257827.jpg
左がオオイヌノフグリで、右はホトケノザ、あるいはヒメオドリコソウか? 
これは厳冬期の写真で、若いときはちょっと似ていて区別が難しい。

次が3月20日現在。
d0163696_125733100.jpg
冬枯れの中の鮮やかな彩が、いっきに春めいたことを感じさせる。
オオイヌノフグリもホトケノザもまだ少し姿勢を低くしている感じだ。
後にあるのはナズナ。

オオイヌノフグリの冬から春

オオイヌノフグリは年末にも花をつけていた。
d0163696_12582327.jpg
イヌムギやギシギシ類の間で、寒風を避けるかのように低い姿勢だった。
数少なく目立たないが、厳冬期でも花を着けるとは驚きだ。

こちらは3月20日のオオイヌノフグリ。
d0163696_12585963.jpg
これから旬を迎えるこのくらいのオオイヌノフグリが、いちばん好ましい。
d0163696_12594352.jpg
もう1カット。
毎年撮っているのだが、ついまた撮りたくなってしまう。
薄青色の花と鮮やかな緑を同時に再現するのは難しく、なかなか納得できる写真が撮れないこともある。

ミツバチがやってきた。
d0163696_130826.jpg

ニホンミツバチだ。
小さい花なのでちょっと効率は悪そうだが、懸命に働いていた。この時期には貴重な収入源なのだろう。

ホトケノザの冬から春

寒いとき、紅葉したホトケノザを見かける。
d0163696_1304816.jpg
この赤い葉は、樹木の紅葉と同じでやがて落葉してしまうのだろうか?
びっくりするほど鮮やかに赤いのを見ることもある。

同じ日(1月9日)に、少し離れた場所で花をつけているのがいた。
d0163696_1312571.jpg
精いっぱい花を伸ばして陽射しに近づこうというのだろうか? 仏様の台座の部分は枯れかかったような色だ。

次は現在のホトケノザ。
d0163696_1321389.jpg
やっぱり旬の雑草は好い。

「雑草の冬越し」観察は以上で終わり。日々春めいてきているというのに、なかなかアップできずに間の抜けた報告になってしまった。
申し訳ありませんでした。

2012年3月26日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2012-03-26 13:04 | 植物 | Comments(2)
Commented by 信子 at 2014-02-01 21:49 x
はじめまして、こんにちは。
京都へ行った際、あぜ道にさいていた花(むしろ蕾!)が気になって
種らしきものを自宅に持ち帰り、祈るような気持ちで蒔いたところ
わさわさ増えてびっくりしていました(笑)
名前がずっと分からず、検索してこちらにたどり着きました!
(別種とは言え)ホトケノザだなんて、びっくりです。
やっとスッキリしました。ありがとうございます!
Commented by sizenkansatu at 2014-02-03 21:05
信子さん、コメントありがとうございます。
たしかに、外で観ると可憐なホトケノザですが、鉢植えでわんさか出てくると驚きますね。
どこにでもあるホトケノザですが、京都で観ると一味違うんでしょう。

私も昨年末にオオイヌノフグリの芽生えを鉢植えにしたのですが、わずか3つの芽生えが、叢生して鉢からあふれています。

事務局Oより

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

漆掻きを体験
at 2017-10-06 12:56
ラクウショウとメタセコイアを..
at 2017-08-30 17:09
マダニの観察
at 2017-08-22 19:24
エゴヒゲナガゾウムシの成虫が..
at 2017-07-21 20:21
メタセコイアの花から実
at 2017-05-24 21:16

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧