自然観察大学ブログ

アオスジアゲハの観察-2

青太の祈り

10月末に生まれたアオスジアゲハの観察のつづきである。
もうすぐ12月だというのに、今日も元気に成長している。

日付はいまから3週間前の11月3日。
d0163696_23523480.jpg
黒いツノが目立つ。体長は7-8ミリ程度。
観察しやすい場所(喫煙所の正面)に移動して、この幼虫を追っている。
私は彼を 青太(あおた) と名づけた。(雌雄は不明だが…)
d0163696_23525668.jpg
4日後の11月7日。体長は10数ミリになっている。ツノが小さく見えるが、脱皮したのだろうか。
青太の足元(脚元?)をご覧いただきたい。葉上に糸を張っているのが見える。つるつるしたクスノキの葉上だが、これで安定させているのだろう。腹脚・尾脚を貼り付かせている。
上半身を立たせ、うつむきがちに胸脚を合わせて、祈るようなポーズだ。

それにしても、いつ観ても同じ場所で同じポーズなのでドラマがない。
何かの擬態なのだろうか?
近くの葉に食われた痕があるから、断食ということはなさそうだが…

11月11日は雨だった。
d0163696_23532940.jpg

驚いたことに、雨が流れ落ちるように葉の角度を立てている。(前回の葉の角度と比べていただきたい。)

11月15日は引っ越し。
d0163696_2353567.jpg
近くの大きめの葉に転居した。体長は2センチほどになっている。
前の住まいが手ぜまになったようだ。
脱皮を経過したらしく、ツノが小さく丸くなり、青太も少し大人びてきた。

空き家になった旧い葉を詳しく観てみよう。
d0163696_23542270.jpg
なかなか美しい糸だ。
鱗翅目の幼虫(イモムシ)が、糸で葉を綴ったりネットを張ったりするのは知っていたが、足場にするとは知らなかった。
ハダニ類も葉上に糸をめぐらすが、そちらは足場兼移動用なのでアオスジアゲハとは少し雰囲気が違う。
(参考 『粉塵とダニ』 http://sizenkan.exblog.jp/13082962/

顔を見てみよう

動きがなくて面白くないので、今度は違った角度で顔をのぞいてみた。
d0163696_2357386.jpg
意外にも、コブラにも似た迫力満点の青太。
寄生蜂やアシナガバチなどの天敵を、このコワモテで追い払おうというのだろうか?

次は一週間後の11月14日の顔。
d0163696_23572414.jpg
ずっと同じポーズなので撮りやすい。
ちなみに大きな目玉に見えるのは複眼ではなく筋肉。
筋肉袋の両側下部に、縦一列に並ぶ黒褐色の点々が本当の眼で、個眼という。

詳しくはバックナンバーの 『イモムシの眼は筋肉袋http://sizenkan.exblog.jp/12032640/ をご覧いただきたい。

2011年11月24日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2011-11-25 00:03 | 昆虫など | Comments(3)
Commented by りりねこ at 2011-12-13 22:38 x
「青太も少し大人びてきた」って愉快!
こんなふうに日々見つめていると、イモ虫も子どもっぽかったり、大人びたり、するわけですね?
りりねこも、イモ虫が大人びるところ、見てみたくなりました。
東京でも朝、霜が降りるようになりましたが、青太は羽化したんでしょうか?
幼虫って、温度によって成長の速度が違うんだったような・・・?
Commented by コオイムシ at 2011-12-14 09:38 x
じつに久しぶりにブログを拝見して、季節外れの青太クンのおまぬけ顔にこころ和みました。「雨の日には葉を立てる」という話には驚きました。来年確かめてみようと思います。少々残念なのが「蔓植物」シリーズが中断したこと。意義深いシリーズと思うので、季節を見計らって再開されることを熱望します。
Commented by sizenkansatu at 2011-12-14 22:45
コメントありがとうございます
最近、なかなかブログの更新ができないのですが、今日はがんばって続きを書きました。
寒いためかほとんど動きませんが、青太は今日(12月14日)も元気です。
18日の講習会では、青太に会っていただけると思います。お待ちしています。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル