自然観察大学ブログ

ナヨクサフジとクマバチ

ナヨクサフジ
d0163696_18531596.jpg
ナヨクサフジという雑草が増えている。
花はクサフジによく似るが、赤味が強く派手な印象がある。
ナヨクサフジの漢字表記は “弱草藤” だそうだが、はたしてホントに弱いのだろうか?
d0163696_1854610.jpg
私は4年前に江戸川べりのある場所で、こつ然と現れたナヨクサフジの大群落を見た。
それがはじめてで、その後は街なかの造成地や皇居周辺の植えマスなど、頻繁に見かけるようになった。
d0163696_1911067.jpg
これはナヨクサフジの果実。ちょっと美味しそう。

ナヨクサフジは、ヘアリーベッチという名前で、もともとは農業の飼料作物や緑肥用として導入された植物らしいが、近年はカバープランツ(※)としても利用されていて、どうやらこれが逃げ出して雑草になったものらしい。

※ ヘアリーベッチのカバープランツについては、自然観察大学HP【バックナンバー】から2010年『農場の自然観察』をご覧いただきたい。 http://www.sizenkansatu.jp/index_8.html

蜜を盗むクマバチ
このナヨクサフジを訪花するクマバチを観た。
d0163696_18562867.jpg
クマバチはミツバチの仲間(ミツバチ科)のくせに、花粉を媒介しないそうである。
確かに筒状の花の側面に孔を開け、蜜だけを吸収しているらしい。

(黒いクマバチに露出(写真の明るさ)を合わせているので、ナヨクサフジは明るい色になっているが、ご了承いただきたい。)

d0163696_18572249.jpg
写真のように、斜め下からしゃくり上げるように口針を突き刺すしぐさが頻繁に観られる。ずるがしこいヤツだ。
d0163696_18574814.jpg
クマバチのほうも盗蜜ばかりしては申し訳ないと思ったのか、ときには正攻法で正面から吸蜜することもある。
d0163696_18582692.jpg
こちらはヒゲナガハナバチかあるいはミツバチと思われる。
なかなか蜜に届かないので、苦戦しているようだ。

余談ですが…
クマバチは体が大きくて黒いから “熊蜂” だと思っていたのだが、もしかすると蜜を盗むから “熊蜂” なのかも知れないと思った。だとすると、いにしえの命名者はそこまで詳しく観察していたことになる。
クマバチは翅音が迫力ある重低音で、野外で驚かされることが多いが、めったにヒトを刺すことは無く、仮にさされても毒はごく弱いらしい。(刺されたことが無いのでわかりません)

2011年6月20日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2011-06-20 19:04 | 植物と虫 | Comments(4)
Commented by るいこ at 2011-06-24 23:05 x
ナヨクサフジ、めっちゃ強そーな草です。
植物でも虫でも、名前負け?というか。
そぐわない名前がついちゃったものって、結構あるみたいですねー。

フジとクマバチは、近所の幼稚園の砂場の上空で見られます。
砂場の上に、藤棚。
黒くて丸いクマバチが、ブンブン飛び回っています。
砂場には、園児が遊んでいて。
いまだに「刺された!」「藤棚を撤去して!」というご意見は
ないようです。
先生も「黒くてまーるいハチさんは、いじめなければ刺さないからねー」
と園児に言っておりましたっけ。。
Commented by ミルフイユ at 2011-06-26 00:43 x
ヘアリーベッチは、群馬に来てから休耕地によく一面咲いているのですが、それを見て私も梅の下に「豆科だし他の雑草より良いかも?」と思って少し蒔いてみました。

図鑑にはナヨクサフジが出ていて、ビロードクサフジとともにヘアリーベッチの名で栽培される、とあります。私が蒔いたのはこれ
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=21456
で、ビロードクサフジらしいのですが、ナヨクサフジとの違いは???
Commented by ミルフイユ at 2011-06-26 00:48 x
クマバチは、温厚な蜂だそうなので害がないよなあ・・・と思っていたんですよ。
ところが、連れの実家の軒下の木に穴を空けて巣を作るので困ってます。
かなり深い穴を掘られてしまうので、かわいそうですが見つけ次第ジェット式殺虫剤で撃退しています。
Commented by ミルフイユ at 2011-06-27 15:13 x
後から日本帰化植物写真図鑑の2巻にビロードクサフジを発見。まだあまり良く読んでいなかったもので、スイマセン。
一番の違いは、毛が生えているところでしょうか?ビロード~ですし。
あとは読んでもいまいち良くわからないですね。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧