自然観察大学ブログ

コメントへの御礼

先日の自然観察大学メールマガジンで、ブログ管理者の孤独を訴えた。
すると、それに対するはげましと気遣いだろう、さっそくコメントをいただいた。
ミルフイユさん、ありがとうございました。
おかげさまで勇気百倍、今後ともよろしくお願いします。
私からコメントで返すと “最新のコメント” 欄がいっぱいになってしまうので、本文でお礼を述べさせていただく。ご了承ください。

ミルフイユさんは、群馬に嫁ぎ農業をしておられるようだが、雑草ファンとしては付き合い方が難しいだろう。
私も実家(茨城県)で草刈をするときは遠慮せずバッサリと刈るのだが、それでも残したい雑草はある。

d0163696_1873896.jpg
これは刈り残したタツナミソウ。これを刈ることはできないでしょう。
タツナミソウは雑草ではなく野草だが、ホトケノザだってタツナミソウに負けず劣らずフォトジェニックだ。

ところで、ミルフイユさんのコメントにあった “県庁ビルからホトケノザが見える” というのはすごい。そんなホトケノザの壮大な群落をぜひ近くで見てみたい。
もっとすごいのは、それを肉眼で確認してしまう儀母上だ。マサイのご出身だろうか? 
(でも、もしかしたら赤く見えるのはレンゲの群落かも…)

※ いただいたコメントは右の “最新のコメント” でご覧いただけます。

余談ですが…
わたしは夜明けころには目が覚めて、毎朝ブログを書いている。
有意義な時間なのだが、おかげで新聞を読む時間がないのが困る。
このブログを購読してくれている友人が 『ブログは面白く見ているが、本業はちゃんとやっているのか?』 と本気で心配してくれた。
仕事はきっちり人並み以上(?)にやっているつもりなので、ご安心いただきたい。

急遽、もうひとつ御礼
この稿をアップしようとしたら、りりねこさんからも久しぶりにコメントをいただいた。
ついでみたいで申し訳ないが、ありがとうございます。
今後ともよろしく。

2011年5月13日、報告:自然観察大学 事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2011-05-13 18:10 | その他 | Comments(3)
Commented by ミルフイユ at 2011-05-14 00:54 x
タツナミソウは実家の母が庭に生やしてました。綺麗ですよね~。でも、増えすぎる!と言って、種が落ちる前に間引かれてました。

一面がホトケノザの畑は利根川サイクリングコースを前橋に行く時に何枚か見ましたし、前橋ではゲンゲは見たことがないので、県庁から見えているのはホトケノザだと思います。レンゲソウだと良いんですけどねえ…。

レンゲソウは、渋川で3カ所ほど田圃に咲いているのを見ましたが、あまり一面綺麗に咲いていませんでした。しかも咲いてすぐ田おこしになります。昔より田植えが早くなってるそうですからね。
千葉の外房の方で一面真っ赤に咲いているのを見たことがあります。見事でしたー。

一面といえば、ヘアリーベッチは良く植えられてます。これは千葉では見たことがなかったです。

今時季の群馬では、山で杉にからんだ藤の花が遠目に綺麗で…、綺麗なんですけど…マズイよ~荒れてるよ~という感じです。
Commented by ミルフイユ at 2011-05-14 01:30 x
畑にあって邪魔なら、どんな草も抜いたり刈ったりしちゃいます。
どうしても残したい場合は植え替えかなあ?
以前植えてた野菜が出ても、それは雑草!でも時々いつの間にか育っちゃって食べられたりもしてますが。

オオイヌノフグリは根っこがもっさり細かくて、抜きにくいです。
ホトケノザは、オオイヌノフグリより抜きやすいけど、地上部がもろくて切れちゃうことが多いです。
ナズナはしっかりしていて直根で抜きやすいですよ。
アカザも早いうちなら抜きやすくていいです。
農業をやると、自然と根の形がわかるというか気になる様になりました。
Commented by ミルフイユ at 2011-06-07 23:59 x
レンゲソウですが、農作業の合間のお茶休みに聞いたのですけど、一面真っ赤に咲かしてはマズイんだそうです。花が少し咲き出したくらいまでで鋤き込まないといけないとか。
伸びすぎて鋤きこむのにロータリーにからまるし、窒素過多で稲が伸びすぎて倒れるし、米も不味くなります。昔、近所で実際に倒れたところがあったそうな。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧