人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

『黄砂への挑戦』という本のこと

突然ですが、自然観察大学の生徒(?)の書いた、書籍の紹介をさせていただく。
正式なタイトルは、

●● フォトレポート 黄砂への挑戦 ~雑草で中国黄土高原の緑化を図る~ ●●

という本である。
著者:一前宣正(いちぜんのぶまさ、宇都宮大学名誉教授)
発行元:全国農村教育協会(略称:全農教)
3月10日、まもなくの発売予定で、まだ本がないのでチラシを紹介させていただく。

『黄砂への挑戦』という本のこと_d0163696_1613430.jpg

内容はタイトルどおりの研究レポートであるが、
まず大自然の脅威をとらえた写真に圧倒される。
読み進むとともに、その脅威に挑む筆者の努力に感動を覚え、
さらに緑化の立役者である雑草の話になると、喜びがわいてくる。

…どうやら、著者のいちばん伝えたいことは、

“雑草はすばらしい、雑草なしに私たちは生きられない”

という思いのようだ。要するに雑草を愛しているのだ。この考えは我々自然観察大学とも通じるが… 
それもそのはず、著者の一前先生は自然観察大学の学生なのであった。

なお、本書は2月20日の室内講習会会場で、出版元の全農教より特別割引にて予約注文を承ります。
(本稿はまるで広告みたいでした。申し訳ありません)

2011年2月18日、報告:自然観察大学 事務局O



by sizenkansatu | 2011-02-18 16:21 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル