自然観察大学ブログ

12月のミチヤナギ -タデ科の花-

12月だというのに、ミチヤナギの花が咲いているのを見つけた。
d0163696_19301234.jpg
径3mmほどの小さな花だが、拡大するとなかなか美しいと思う。
それにしても12月である。『形とくらしの雑草図鑑』(岩瀬徹、全農教)で確認すると “花期5~9月” とある。暖かい日だったとはいえ12月に花を観るとは…
生物だから型にはまらないことはもちろんだが、例外が多いというのも雑草らしいことなのかもしれない。
d0163696_19305066.jpg

さらに拡大して観ると、花糸(かし:雄しべの柄の部分)のもとの方が太くなっている。この形からすると “糸” というよりは “綱” という印象だ。
ほかの花も観てみたが、花糸はやはり太くなっていた。

ところで、タデ科は地味で目立たない花が多い。その意味でも雑草らしい雑草といえるかもしれない。
『晩秋の雑草観察』 http://sizenkan.exblog.jp/12360830/ のイヌタデのところでも話したが、タデ科は花弁がないから地味なのだろう。
ミチヤナギも花弁に見える部分は“がく”なのだ。

植物は科ごとの特徴が分かってくると、観察の面白さが違ってくるようだ。

※ 『形とくらしの雑草図鑑』(岩瀬徹、全農教) http://www.zennokyo.co.jp/book/ykhb/kkzso.html には、主な科の特徴が分かりやすくまとめてあります。これはタデ科の特徴のページです。
これから植物観察をしてみようという方にもおすすめの図鑑です。(宣伝してすみません)
d0163696_19332893.jpg

2010年12月20日、報告:事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2010-12-20 19:37 | 植物 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

タグ

ブログジャンル