自然観察大学ブログ

カメムシの吸蜜

12月7日のブログを見て、私の考えを記させてもらいます。
カメムシはたぶん吸蜜をするだろうと思っています。というのはアブラムシがたくさん発生しているところにチャバネアオカメムシが居たり、本来寄主植物ではない植物の花に居たりすることがあるからです。

オオキンカメムシのこと
以前、夏の四国山地のサンショウの花で、オオキンカメムシを見たことがあります。
オオキンカメムシの寄主植物はアブラギリ(シナアブラギリを吸汁することもある)で、繁殖には果実が必要です。アブラギリが果実を着けるのは夏から秋にかけてであり、この時期に繁殖した個体は晩秋に越冬地(主に海岸部の照葉樹)に移動します。この時期四国山地を高知県側に越えている相当数の個体が確認されています。(オオキンカメムシは年1世代)
前述したサンショウのオオキンカメムシは、逆に越冬地から繁殖地へ移動していた個体ではないかと思われます。アブラギリは唐傘の紙に塗る油を採るため栽培されていたもので、何処にでも普通にある木ではないからです。
オオキンカメムシの移動能力は高く、かつて北アルプスの雪渓上で見つかったとの報告もあります。繁殖地から越冬地、そして再び繁殖地に向かうという移動には、やはりそれなりにエネルギーの補給が必要で、それにはアブラムシの甘露(排泄物)や花の蜜が良いエネルギー源なのではないかと、私は考えています。
あくまで推測の域を出ませんが、オオキンカメムシのように寄主範囲が狭く、繁殖時期が限られているカメムシにとって、花の蜜や甘露は絶好のエネルギー源になっているのではないかと思っています。
d0163696_16553629.jpg
写真はミカン類の花についたオオキンカメムシ成虫。(川村満氏撮影。フィルムからのスキャニングなので品質劣化はご容赦ください)

ところで…
ウスモンミドリカスミカメは我が家の庭の野菊や春菊にたくさんいます。春菊では生長点部を加害していますが、野菊では花上にいるのがよく目に付きます。前回のブログに掲載されているように筒状の花に口器を刺している個体もいれば、下の写真のように未開花のものに口器を刺している個体も見られます。
d0163696_16562751.jpg

d0163696_1657223.jpg
こちらの植物はキク科のレタスです。
ウスモンミドリカスミカメにとってキク科植物は繁殖植物であり、蜜を吸わなくてもよいわけですが、開花期には花に多く見られることから、栄養価の高い部位を選んで吸う可能性も考えられるのではないでしょうか。栄養成長期には生長点部、開花期には花蕾部を好んで吸っているように思います。開花期には蜜を吸うことも多分にありそうです。

以上、カメムシの吸蜜についていろいろ書きましたが、あくまで推測で、全く確証はありません。

2010年12月13日、報告:高井幹夫(自然観察大学 土佐支部長)
[PR]



by sizenkansatu | 2010-12-13 16:59 | 昆虫など | Comments(3)
Commented by 南十字星 at 2010-12-14 14:29 x
次のホームページを見ますと、ハナカメが吸蜜してると書いてあります(写真も載ってます)。
http://aob.oxfordjournals.org/content/103/1/39.full.pdf
京都大学の方のようですが、カメムシの吸蜜が一般的なものかおたずねするのも手ではないかと思います。
Commented by りりねこ at 2010-12-14 20:00 x
12月7日のカメムシのお話と写真で、気になっていました。読んで嬉しくなりました。カメムシ、花の蜜を吸っているようにしか、見えないんですもの!
とはいえ、私はカメムシの主食が何か、知らないし、今まで興味を持ったこともありませんでしたが・・・。
カメムシっていうと、害虫の代表的な選手?みたいな印象があるんですが、花に埋もれて蜜を吸っている(ような)姿を見て、その目的がわからないと知ると、すこし興味を持ちました。
12月7日の、かぼちゃの花に包まれてるちいさなカメムシの写真もすごくてまじまじ見てしまいました。
蜂にはちみつをあげると寄ってきて食べますし、蝶に砂糖水をあげると吸いますけど、カメムシも砂糖水やはちみつをあげたら吸うんでしょうか?
蝶はポカリスエットが好きらしく、あげると元気になると、瀕死の蝶を拾った友人から聞いたんですが、カメムシにポカリスエットはどうかなあ。。。
Commented by Ohrwurm at 2010-12-18 11:03 x
ぼくが石垣島に住んでいた時、アカホシカメムシなどを観察していましたが、春先に多量に羽化したアカホシカメムシや5齢幼虫などが、寄主植物ではないシロノセンダングサなどの花に集まって花蜜を吸っているような行動をしばしば観察しました。若齢幼虫は寄主植物以外の花にはあまり来ないので、タダの花もアカホシカメムシの生長には役立たないけれど、エネルギー源として役立っているのではないかと思っています。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧