人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

双眼鏡を使った写真

今年の5月、コンパクトカメラで富士山を撮った。
カメラ位置は身延山の山頂で、左側に見えるのはロープウェイの山頂駅だ。
双眼鏡を使った写真_d0163696_15502033.jpg
私のカメラは元来広角側に強いので、望遠側いっぱいにズームしても72mm。

同じ位置から、双眼鏡越しに撮った写真がこれ。
双眼鏡を使った写真_d0163696_15505619.jpg
双眼鏡のピントを合わせておいて、接眼レンズにカメラのレンズをくっつけるだけ。
カメラのほうはピントも露出もオートである。
左手に双眼鏡、右手にカメラという、手持ちの撮影だ。
簡単に撮ったわりには、けっこういける。
双眼鏡を使った写真_d0163696_1552021.jpg
カメラのレンズを広角24mmにするとこんな写真になった。

富士山のような遠景は比較的簡単だが、近距離になると微妙なピントや構図が取りにくくなる。双眼鏡とカメラを両手に持って合わせるのだからそれなりに難しい。
これは今年の4月に石神井公園で撮ったカワウ。
双眼鏡を使った写真_d0163696_15524132.jpg
曇天でも、意外とちゃんと撮れた。カワウがじっとしていてくれたおかげだ。動きのある被写体では、こうはいかない。

※ 以上の写真はすべてトリミング無しとしました。
  写真をダブルクリックすると大きな画像が見られます。
  
2010年11月3日、報告:事務局O



by sizenkansatu | 2010-11-03 15:54 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル