自然観察大学ブログ

自然観察大学のブログを拝見して

自然観察大学のブログを拝見して

ぼくは長い間虫の研究でゴハンを食べ、無数の虫を殺戮してきました。そうした職業のしがらみから解放された今、贖罪の意味もあって最近はもっぱら虫を「観る・撮る・聴く」で楽しんでいます。ぼくはこの自然観察大学に入学して日が浅く、このたびようやくブログをさかのぼって通覧させていただきました。
生物の写真中心のブログは数多くありますが、このブログの事務局のコメントが楽しく、たちまちファンになりました。とくに、コンセプトの一つである「目的から多少外れた話題も紹介する」という点が素晴らしい。
開いたついでにいくつかはぼくのコメントを追加させていただきましたが、このブログが今後とも長く “余談つき” で続くことを祈っています。

2010年10月21日、つくば市:けんぞう

………………………………………………

事務局から御礼
“つくば市:けんぞう” さんから、ありがたいオホメの言葉をいただいた。
私(事務局O)は “けんぞう” さんの正体が昆虫界の重鎮であることを知っているので、胸の奥が熱くなるほど感激している。
あまりにうれしかったので、上記のように紹介させていただいた。
“けんぞう” さん、ありがとうございました。
なお、“けんぞう”さんは昆虫界の重鎮だが、カブトムシの近縁種などではなくヒトである。

コメント閲覧のススメ
今回 “けんぞう” さんからいただいたコメントは、さすが専門家、という内容だ。
夜間採集編では、迷宮入り状態だった犯人(?)の毒虫も、解明いただいた。
みなさんにもぜひコメントを見ていただきたい。

コメントを見たことがない方へ…
PCが苦手な方へ、二つ方法を紹介させていただく。
● 右のオレンジ色の欄の〔最新のコメント〕に10件分の書き出しが表示されています。
  それをクリックすると該当記事が表示されます。最後尾にコメントが出ています。
※ 今なら“けんぞう”さんのコメントが右欄にまとめて表示されています。
● 一話ごとに文末に Comments(1)という表示があります。
  ()内はコメントの件数なので、コメントがない場合は Comments(0)です。
この画面から、コメントの書き込みも可能。遠慮なくどうぞ。
書き込み方がわからない場合は、自然観察大学事務局まで問合せを。

“りりねこ” さん達にも感謝
いつも楽しく温かいコメントを書いてくれる “りりねこ” さんやそのほかの方にも、もちろん感謝している。
くじけそうなときに何度救っていただいたことか…
今後とも見捨てずに、よろしくお願いします。

2010年10月22日、事務局:O
[PR]



by sizenkansatu | 2010-10-22 19:14 | 自然観察大学ブログのこと | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル