自然観察大学ブログ

“ひょう干し”で盛り上がっています

少し前に自然観察大学メールマガジンで紹介した話で、事務局スタッフの石井さんが書いた『雑草を食べる –ヒョウ-』(全農教話のたねのテーブル、No.108 http://www.zennokyo.co.jp/table/index_table.html からバックナンバー一覧を見てください) が評判を呼んでいる。
10月3日の野川の観察会では “ヒョウ干しの記事面白かったですね” と複数の方から声をかけていただいた。

茨城県のHさん(熱心なメール会員)からは、ご自分の体験談を寄せていただいたので、ご本人了解の上で紹介させていただく。

<以下原文のまま>………………………………………………………
スベリヒユの記事、おもしろかったです。
昔自分でこの “ひょう干し” を作ろうとして失敗、スベリヒユが怖くなったことを思い出しました。
運転免許取得のため山形に2週間いたとき、お土産に、ひょう干しを買ってきたことがあります。
思いのほか高かったので、自分で作ってみようと庭のを刈り取り、笊に干したのです。
ところがそのスベリヒユは一向にいのちが切れる様子がなく、一ヶ月経っても、土に戻せば元気を吹き返しそうな様子。
最後は怖くなって庭に捨てました。バチが当たりそうで・・・(T_T)
その後山形出身の知人に、≪茹でて干す≫ と聞いて ナットク!!

以前、散策していてきれいだな、と思ったカキドオシをひょいと摘まんでコップに入れておいたら、葉が黄色くなっても生長を続け、気味が悪くなった時のことを思い出しました。
植物の生命力はすごいです。

探してみたら いろんな記事がありました。
おもしろい記事をこれからもよろしくお願いします。
●おらほの自慢【ひょう干し】 山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/oraho_No76.html
●ひょう(スベリヒユ)料理
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/57348927.html
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/60553605.html
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/63503199.html
………………………………………………………

以上、転載させていただきました。Hさん、ありがとうございました。

ご参考までに岩瀬学長の『形とくらしの雑草図鑑』(全農教)の該当ページを掲載させていただく。
d0163696_12313615.jpg

“ひょう干し” の味を体験したくなった方もいると思うが、残念ながら今の時期スベリヒユは果実になっているだろう。今年はあきらめて、来年のために種子を採取しておいてはいかが?

2010年10月6日、報告:事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2010-10-06 12:37 | 植物 | Comments(2)
Commented by セフレ at 2010-10-18 01:06 x
いつも楽しく読ませてもらっています。
Commented by KMサクラ at 2010-10-19 17:29 x
私もスベリヒユを食べたことがあります。
山形出身の友達から、乾燥したのを頂き、水に戻して調理しました。
ヌメリもあって、好みの味付けで、美味しいと思いました。彼女の話ですと、「ひょん」と言うそうです、乾燥して保存しておいたものを、正月に「今年は(しょん)な良いことがありますように」と言って食べるとか。
山形でも畠の雑草で困っているそうです。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧