自然観察大学ブログ

イモムシの眼は筋肉袋

イモムシ撮影人生を揺るがす衝撃の過去
<今回文字数が多いですが、我慢して読んでいただけるとうれしいです>

知人との飲み屋での話題で、イモムシの眼の話になった。写真はモンシロチョウの幼虫で、農業関係では通称 “アオムシ” と言われている。キャベツやアブラナ科野菜を食べる害虫として知られている。
d0163696_2095592.jpg

このアオムシの眼はどれか、と言う話だ。同席していたほぼ全員が頭部のほとんどを占める丸い部分が大きな複眼であると思い込んでいた。ちょうどトンボの複眼にあたる部分だ。(写真の左側が頭部)
私も数年前までずっとそう思っていたが、実はこれは眼ではない。
…という話をすると、周りはみんな “えっ、あれが眼じゃないの?” と言う反応だった。私の周りは農業関係者ばかりで、アオムシのことはよく知っている面々なのだが…
(前回の“オニヤンマの顔”をご覧いただき比較してもらいたい。)

私がこれが眼ではないことを知った経過を話そう。
数年前、ある文章を読んでいて「りん翅目(チョウ目)昆虫は幼虫時代には複眼がない」という記載を見て疑念を感じた。“そんな筈はない!” と名著『日本原色蛾類幼虫図鑑』(保育社)を調べたところ、この部分は複眼ではなく、あごを動かす筋肉が詰まっているというのだ。器官の名称は “parietals” とされていて、日本語の名称はないらしい。あえて和訳するなら “頭頂”だが、私はかってながら“筋肉袋”と命名させてもらった。(この本の初版が昭和40年なので今は命名されているかもしれない。)
d0163696_20115942.jpg
アオムシの頭部のアップ。キャベツの葉をかじっているところ。
たしかに複眼だとすると毛が生えているのは解せない。
やはり筋肉袋か。イモムシは暇さえあれば一日中食べているので、これほどの筋肉が必要なのだろう。
では、イモムシの本当の眼はどれか。
写真で、筋肉袋の下方左右両側に縦に並ぶ点々が眼なのだ。これは個眼(こがん)と言って、いわゆる単眼とは機能が異なるらしい。ちなみに複眼を構成する個々の眼のことも個眼と言うが、これと同じ性質なのだろうか。

はじめてこのことを知ったときは衝撃だった。長く昆虫に関わってきて、自分ではけっこう詳しいつもりでいたのだ。
人間でもイモムシでも写真は常に眼にピントを合わせるのが基本なのだが、私はこのときまでずっと眼のつもりで筋肉袋にピントを合わせていたのだ。それまでの私のイモムシ撮影人生はなんだったのか!!

それ以来続いていた私の苦悩を開放してくれたのが飲み屋の会話である。この勘違いはむしろ当たり前、多数派であることを知って、救われた気がした一夜であった。

ちなみに、甲虫の幼虫も複眼はない。甲虫は筋肉袋が左右二つに分かれないので、これを複眼と思う人は少ないだろう。

2010年10月5日、報告:事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2010-10-05 20:18 | 昆虫など | Comments(3)
Commented by ちょこ at 2010-10-12 11:11 x
話題にあがったイモムシの目ってこの小さな黒い点々・・なんだ。漠然としたイメージしか自分の中になくて、話を聞いていてもいまいち目がどこ???って感じだったけど、顔のアップのお陰でようやく理解できました(^◇^)。 

でも複数の目で見てるってどんな世界なのかなぁ???
Commented by sizenkansatu at 2010-10-13 15:37 x
おいでやす。昆虫マニアの世界へ。
写真とはいえイモムシの顔をじっと見られるなら、もうすぐお仲間です。
複眼で見る世界がどんなものか、ホントに気になりますね。
マニア同士、いろいろ想像してみましょう
Commented by けんぞう at 2010-10-21 12:41 x
なるほどいも虫の複眼様の頭に日本語の用語がなかったのは初めて知りました。
しかし、「眼にピントを合わせる」という生態写真のコツは、いも虫の場合は眼を頭に置き換えていいのでは。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル

画像一覧