自然観察大学ブログ

ツルマメの花

少し前の9月18日、ツルマメの花を撮った。ギンヤンマを待つ合間のことだ。
d0163696_12262973.jpg
ツルマメは池の端の雑草にからみつきながら伸び、小さいが鮮やかな色の花が目立っていた。
名前のとおりつる性のマメ科植物で、大豆の原種とされているらしい。
d0163696_12255514.jpg
もう少し拡大してみた。
右の花の中心部に何かいる。これはアザミウマの一種。なかなかかわいく撮れている。
これまでずいぶん雑草を撮ってきたが、花のアップを撮るとアザミウマがいることが多かった。撮影時には気づかなかったものが、現像してみると花の奥からこちらをのぞいているのだ。(当時は全部フィルム撮影)
虫がいる写真は図鑑には使えないが、写真としては面白い。

皆さん、手近な花をルーペでのぞいてみませんか? びっくりするほどたくさんのアザミウマがいるはずです。

ちなみに漢字で表すと “薊馬”で、名前の由来はいろいろな説があるようだが、今ひとつしっくり来ないので紹介しない。

話をツルマメに戻そう。ツルマメの果実は枝豆にそっくり。
d0163696_12274879.jpg
これは 『形とくらしの雑草図鑑』(岩瀬徹著、全農教) の該当ページ。果実を見るとたしかに原種説に納得。
茹でて枝豆の原種を味わってみたくなった。ラガービールや地ビールに合うのではないだろうか。
ツルマメに限らず、作物の原種は雑草である場合が多いとされている。
勇気ある方の体験報告をお待ちしています。
【注】少量で慎重に体験してください。

9月28日、報告:事務局O
[PR]



by sizenkansatu | 2010-09-28 12:29 | 植物 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

> チョコさん コメン..
by sizenkansatu at 12:44
こんな感じの本が欲しかっ..
by チョコ at 14:10
鈴木裕子さん、コメントあ..
by sizenkansatu at 15:19
日経新聞で冬の雑草の記事..
by 鈴木裕子 at 19:35
アレチヌスビトハギ 最悪..
by EVIS at 15:16

検索

ブログジャンル