人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

クヌギの二度目の新緑?

6月19日に野川公園に行った。27日の観察会の下見だ。
同行していたM先生が急に立ち止まり、首をひねりながら “クヌギの新葉、2回出るのかなぁ” とつぶやいた。
クヌギの二度目の新緑?_d0163696_17181129.jpg

クヌギの二度目の新緑?_d0163696_17183159.jpg

たしかに新しく出た葉がある。樹全体がいっせいに新葉を展開している。近くのクヌギも同じようになっている。
これだけ見ると何の不思議もない光景だが、よく考えるとたしかにおかしい。旧い葉はいつ展開したのか。
クヌギは落葉樹だから今年開いた葉に違いない。となると、冬を越してこの春に新緑を迎えた旧い葉と、いま新緑を見せている新葉と、二度新緑があることになる。
昆虫に食われてボウズにされたり、強度の剪定によって二度目の新芽を出すことはあるが、見たところ旧い葉もいたって健全だ。
たしかに不思議だ。それとも、今まで気づかなかっただけで、よくあることなのだろうか。

… どなたかご存知でしたら教えてください。

6月28日、報告:事務局O

追記(7月8日)
ある専門家からご返答いただきました。内容は自然観察大学HPのトピックスで見ていただけます。
http://www.sizenkansatu.jp/index_3.html
先生、ありがとうございました。



by sizenkansatu | 2010-06-28 17:21 | 植物 | Comments(2)
Commented by 日野@愛媛 at 2013-10-05 09:20 x
こんにちは。
こちらのブログを見つけて、最初から見さてて頂いています。

クヌギの新緑は、夏に普通に見られる光景です。
子供の頃には、カブトムシやクワガタムシ探しの目印としていました。
Commented by sizenkansatu at 2013-10-05 10:00
日野@愛媛さん、コメントありがとうございます。
そのようですね。この記事のあと、ケヤキでも2度目の芽出しに注目されているかたがいて、話題になりました。先入観にとらわれずに、よく観ないといけませんね。

そちらも今日は雨でしょうか… 外に出られないときは、当ブログをご覧いただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
事務局O

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

スギナの観察2024
at 2024-03-26 14:32
オオイヌノフグリ ファンクラ..
at 2024-03-24 21:03
春の雑草2024
at 2024-03-19 23:05
スギの開花 2024
at 2024-03-13 21:42
‘河津桜’とホトケノザ
at 2024-02-21 20:11

最新のコメント

> yamasemi21..
by sizenkansatu at 23:20
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 23:17
ヤマユリさんとお呼びして..
by yamasemi21 at 23:03
ツクシが出始める季節なん..
by yamasemi21 at 22:58
> yamayuri-n..
by sizenkansatu at 16:51

検索

ブログジャンル