人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

観察会の下見でのひとコマ –アリの行列-

観察会の下見は楽しい。一週間前に、講師の先生方に現地を下見していただくのだが、次々にいろんな発見がある。観察会当日のようなていねいな説明を聞くことはできないが、その場だけの遭遇というものがある。
5月29日に某農場の下見に行ってきた。4時間かけた楽しい下見がほぼ最後に差し掛かったころ、随行したW君がアリの大行列を発見し奇声をあげた。
見たこともないような大群だ。行列は延々と続いている。みんなでアリの観察会が始まった。
行列の始点と終点を探す人、アリの種類を確認する人、A先生は何やら新兵器を取り出して新しい写真撮影に挑んでいる。
I先生は相変わらず冷静沈着のようだが、何をしているかと思ったら、行列に石を並べて往く手を邪魔している。あわてたアリは石の手前で右往左往だ。
観察会の下見でのひとコマ –アリの行列-_d0163696_1924672.jpg

Y先生によるとアミメアリで、決まった場所に巣を作らず移動する性質があるそうだ。写真では表現できていないがホントに大行列でした。
観察会の下見でのひとコマ –アリの行列-_d0163696_1932158.jpg

6月2日、報告:事務局O



by sizenkansatu | 2010-06-02 19:06 | その他 | Comments(0)

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル