人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察大学ブログ

十二天の森(1)

<div><b>十二天の森とは</b></div><div><br></div><div>ゴールデンウイークに長野に行ってきた。地図で“十二天の森”というのを見つけて、名称に不思議な魅力を感じたので、あいた日にふらりと行ってみた。</div><div>十二天の森は木曾駒ケ岳と甲斐駒ケ岳の間に位置する駒ヶ根市にある。駅からほど近い街なかで、地権者の好意と地元の人たちのボランティアで平地林として保存されている森だ。広さは10万平米余とある。</div><div><br></div>
十二天の森(1)_d0163696_19551046.jpg
木曾駒ケ岳からの伏流水だろうか、森のあちこちに湧き水があるらしく、実にしっとりとした森だ。
十二天の森(1)_d0163696_19561729.jpg
クヌギやアカマツの巨木がこの森の見どころでもある。5月はじめのこの時期は、やっと新緑がはじまったというところだろう。樹々の枝ぶりや森のつくりが目に見えて、これもまた楽しい。
十二天の森(1)_d0163696_19574760.jpg
<div>十二天の池というため池があり、傍らにエゾタンポポがあった。あたりはすべてエゾタンポポだった。ちなみに森を出た街なかはセイヨウタンポポの世界だった。</div><div><br></div><div>つづく。</div><div>2010年5月17日 報告:<a href="https://sizenkansatu.org/" target="_blank">自然観察大学</a> 事務局O</div>



by sizenkansatu | 2010-05-17 20:01 | 植物 | Comments(2)
Commented by Vogelsang at 2010-06-30 10:52 x
はじめまして。
十二天の森、素敵なところですね。
初めて聞く名前に、12ヶ月の天使が居る森かと思ってしまいました。長野にはちょっと縁があるので(or撮影者の心映え?)、お写真になつかしさを感じます。
また立ち寄らせていただきます、どうぞよろしく!
Commented by sizenkansatu at 2010-07-12 16:00 x
コメントありがとうございます。Vogelsangさんのブログも拝見しました。とても不思議な気持ちになりました。今後ともよろしく。

植物、虫、鳥など自然を楽しむ  ★写真の無断転載はお断りいたします★
by sizenkansatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> yumewomita..
by sizenkansatu at 18:03
こんにちわ。 焼け上が..
by yumewomitamae at 16:22
> 88-232323さ..
by sizenkansatu at 09:36
> yamasemi21..
by sizenkansatu at 09:28
杉の実、しっかっりと撮影..
by 88-232323 at 22:04

検索

ブログジャンル